NBA史上最強のセンターはオラジュワンで決定!!!

NBA No1 CENTER PLAYER IS HAKEEM OLAJUWAN

先日、タイムラインでたまたまオラジュワンの動画が流れてきたんですが、やっぱりオラジュワンは凄いなーと感心させられました。以前に「Dream Shake」という記事を書きましたが、改めて振り返ってみたいと思います。



90年代NBAでは、センターがチームの顔となっているケースが多かったと思います。パトリック・ユーイング、デビッド・ロビンソン、アロンゾ・モーニング、シャキール・オニールとインパクト強い選手ばかりでした。ユーイングとロビンソンは「NBA史上最も偉大な50選手」に選ばれてます。その中でもダントツに素晴らしかったのがアキーム・オラジュワンです。もちろん彼も「NBA史上最も偉大な50選手」に選ばれています。

他のセンター人と異なるのが、ガンガン点を取るところじゃないでしょうか。ドリームシェイクと呼ばれたゴール下での一連のステップワークは見事なものです。未だにオラジュワンを超えるセンターを見たことがありません。

引退した後も、コービー、レブロン、ドワイト・ハワード、カーメロ・アンソニー、アマレ・スタウドマイヤーなどなど、現役を代表するスタープレーヤーが彼の元で指導を受けています。



コメント