2013-14 MIP にゴラン・ドラギッチ

2013-14 MIP  Goran Dragic
via:hoopshabit

2013-14 Kia NBA Most Improved Player of the Year Media Voting Result(PDF)

今年のMIP(NBA Most Improved Player Award)に、フェニックス・サンズのゴラン・ドラギッチが選ばれました。この賞は、アメリカとカナダの放送関係者の投票によって選ばれるのですが、チームメイトとのジェラルド・グリーンも名前があがっていたようです。確かに、グリーンはいい活躍してましたが、最も成長した選手はダントツでドラギッチでした。

この数字なら納得の数字ではないでしょうか。



ちなみに、過去のMIP受賞者を見てみました。※チーム名は当時所属チームになります。

2003-04 ザック・ランドルフ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)
2004-05 ボビー・シモンズ(ロサンゼルス・クリッパーズ)
2005-06 ボリス・ディアウ(フェニックス・サンズ)
2006-07 モンタ・エリス(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)
2007-08 ヒド・ターコルー(オーランド・マジック)
2008-09 ダニー・グレンジャー(インディアナ・ペイサーズ)
2009-10 アーロン・ブルックス(ヒューストン・ロケッツ)
2010-11 ケビン・ラブ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)
2011-12 ライアン・アンダーソン(オーランド・マジック)
2012-13 ポール・ジョージ(インディアナ・ペイサーズ)

去年はポール・ジョージだったのは記憶に新しいですね。プレイオフでの活躍もあったからだと思いますが、今季のポール・ジョージはより自信を持ってプレーしているように思えます。名前が上がっているほとんどはリーグを代表する選手ばかり。ドラギッチも来期プレイオフを目指して、さらなる飛躍をして欲しいですね。ホーナセックHCも良かったし、来期はいいじゃないかな、サンズは。

コメント