レイ・アレンのキャリア18年から各シーズンでベストプレーをピックアップ!


NBAから、今年殿堂入りが決まったレイ・アレンのキャリアを通した、ベストプレー集が公開されてました。殿堂入りプレーヤーシリーズ続きそうですね。



バックス→ソニックス→セルティックス→ヒートと、所属したチームではインパクトを残したNBAを代表するプレーヤーです。若いときはそこまでじゃなかったなーと思うのですが、彼のプレーで印象に残っているのがやっぱり3ポイントシュートです。特に、ミラーの通算3ポイント成功数を更新したときは、感慨深いですね。

ヒートに移籍した際には、ファンとしていかがなものかなと思ったし、セルティックスのチームメイトとは仲が悪くなってしまいましたが、結果はしっかり残してます。名誉を挽回するわけではないですが、このエピソードは好きですね。
3人の子供がいる(2男1女、長女が一番年上)。2008年ファイナルの第5戦当日に次男のウォーカー・アレンが糖尿病を患っていることが発覚した。第5戦終了後ロサンゼルスの病院へ直行し、ウォーカーの生命の危機を脱したことを知ると、ほぼ不眠不休で第6戦の舞台であるボストンへと急行し、上記したパフォーマンスを披露し優勝を勝ち取った。その後アレンはウォーカーと同じく幼くして糖尿病に苦しむ子供達への援助を始めた。
via:Wikipedia

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 

コメント