歴代6人目の快挙!海外選手では史上初!ダーク・ノビツキーがキャリア通算30,000得点を達成!


マブス、一筋19年。ダーク・ノビツキーが3万得点の偉業を成し遂げました。NBA史上6人目となる記録で、海外選手ではノビツキーが初です。ジャバー、マローン、コービー、ジョーダン、チェンバレンとそうそうたるメンバーについでノビツキーです。19年たっても20点以上とる活躍をしているノビツキーを見ると、キャブス移籍して58秒で骨折したボーガットは何をやってるんでしょうか。

NBA歴代通算得点ランキング

  1. Kareem Abdul-Jabbar 38387
  2. Karl Malone 36928
  3. Kobe Bryant 33643
  4. Michael Jordan 32292
  5. Wilt Chamberlain 31419
  6. Dirk Nowitzki 30005
  7. Shaquille O'Nea 28596
  8. LeBron James 28316
  9. Moses Malone 27409
  10. Elvin Hayes 27313

今後30,000得点しそうな選手

現役でも最多の記録で、次の記録はレブロンが再来年ぐらいに来そうですね。その後は、以下選手がになります。

  • Kevin Durant 19060
  • Russell Westbrook 14650
  • James Harden 13117
  • Stephen Curry 12633

まだ、ちょっと先の話ですね。ノビツキーおめでとう!!!




コミッショナーのアダム・シルバーは以下コメントを発表してます。(via:NBA.com)
「ダーク・ノビツキー選手、限られた選手しか到達できないNBA記録である通算3万得点達成おめでとう。マーベリックス一筋19年のキャリアを通じ、ダークは模範的な選手であり、我々の競技を代表する素晴らしい選手だ。今回の記録達成が、NBA史上もっとも偉大な選手の一人としての立ち位置を、より確かなものにするだろう」。


にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 

コメント