カリーを止めるにはどうしたらいいのか?

img:uproxx.com

今後、ウォリアーズと戦うチームは、カリーをどう止めるのか?ということに頭を悩ませなければなりません。いくら高いブロッカーがいたとしても、巧みなハンドリングとドリブルでビッグマンを翻弄し、自分のシュートエリアを作ってしまいます。

スイッチしてもダメだし、ダブルチームしちゃダメ(※パスも上手いから)です。ディフェンスがうまいと言われているレナードも簡単に振り切ってしまうので、止めることは簡単ではありません。そこで提案。



  • ボールをもらわせない、フェイスガード。
  • スクリーン時は基本ファイトオーバーだけどファールしてもいい。後はファール。
  • タイトにつき、3ポイントを打たせないことに特化する。



カリーがドライブして行ったときは上で叩くチャンスがあります。ウォールとかに止められてましたね。湘北が沢北を止めるときに桜木のフェイクに赤木が後ろから飛んでくる作戦がありましたが、あれです。

これぐらいしないとダメなんでしょうね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 

赤川花火大会

コメント