新人戦・東北大会2016結果


2/6、7と利府のセキスイハイムアリーナで、新人戦の東北大会が開催されてました。

6日の明成高校の試合を見ましたが、インサイドにボールを入れてそこから攻めるパターンか、個人技という攻めのバリエーションが少ないようです。明成高校クラスではちょっと寂しいと言わざる得ません。3ポイントシューターがいないのも厳しいなと。

ちょっと突っ込むと、インサイドでボールを受ける位置が悪く、自分で攻めるポジションでなければ、捌くポジションでもありません。また、周りも足が止まってしまい、次の展開に持ち込めない。外から撃てる選手がいないため、自然とインサイドのポジションも狭くなって攻めづらくという悪循環を見てました。

優勝した福島南は、よく走るし、シュートの精度も高く、メンバーでの連携もうまく取れていたと思います。見ていて楽しいチームでした。

新人戦なので、経験というよりもシュート力とどれだけ動けるのかっていう差が出たような気がします。

※クリックで大きく表示されます




にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 

赤川花火大会

コメント