福岡大大濠の津山尚大選手が、琉球ゴールデンキングスと契約!


福岡大大濠のガードとして活躍した津山選手が、bjリーグの琉球ゴールデンキングスに入団することがわかりました。

以下、琉球ゴールデンキングスのプレスリリースより。
#13 津山 尚大(つやま しょうた)
1996年4月16日生まれ
沖縄県北谷町出身
身長:180cm
体重:79kg
ボジション:ガード
背番号:13
北谷小学校/北谷中学校/福岡大付属大濠高校卒業予定

【主な経歴】
2012 インターハイベスト16 ウィンターカップベスト8
2013 インターハイ3位 ウィンターカップ準優勝
2014 インターハイ優勝 ウィンターカップ準優勝
2014年 3月〜U-18男子日本代表

〈津山 尚大選手 コメント〉
『レベルの高いところでバスケをしたかった』プロ選手として地元でバスケットボールをプレーする事が夢だったので、キングスに入団する事が決まり素直に嬉しいです。
初めてキングスの試合を見たのは、小学校5年生の時。キングスの選手になると目標を決めたのが中学校3年生の時です。高校2年の時には、監督に「卒業後プロに挑戦したい」と伝えました。レベルの高いところでバスケットボールがしたかったので、高校を卒業してすぐにプロ選手になる事について全く迷いはありませんでした。
これからはプロとしての自覚を持ち、バスケだけでなくそれ以外の面でも努力をしていきたいです。また、ファンの皆さんには、一生懸命全力でプレーする姿を見て欲しいです。応援をよろしくお願いします。

津山選手をピックアップした映像



高校に入った時からプロ入り希望をしてましたが、地元を選んだんですね。今年の高校生ナンバーワンプレーヤーですからね。津山君がどんな活躍をするか期待してます。

ただ、彼は日本代表でも見たかったので、「bjリーグか」という気持ちも多少あります。bjリーグから日本代表は選ばれないわけじゃないですが、NBL中心は変わってない気がするので。こういう心配をなくして欲しいので、バスケットボール協会には早く問題解決をして欲しいところ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ  follow us in feedly

コメント