ショーン・マリオン、今季限りで引退


キャブスのショーン・マリオンが今季限りで引退するようです。色々なチームを見てましたが、マリオンを放出したチームはもったいないことしたなーと常々思ってました。マブス時代にはちゃんとチャンピオンリングを獲得してます。

選手としては、3ポイントシュートのフォームに難がありましたが、身体能力が高く、ディフェンスに優れていた選手ですね。それから、ファーストブレイクに必ず参加しほとんどの場合が先頭を走ってますね。走れるというのは大事なことです。

よいガードに恵まれたマリオン


スティーブ・ナッシュがMVPを取れたのはマリオンがいたからかもしれませんね。これだけファーストブレイクに参加してくれるのPGとって、信頼が置けるからです。


マブス時代はジェイソン・キッドとプレーをしてチャンピオンリングを獲得してます。このバックボードからのアリウープは有名ですね。

ディフェンスに優れたマリオン


だいたい相手のエースとマッチアップし、きっちり止めてますね。コービーも結構止められてました。


マリオンといえば、マイケル・ジョーダンが最後に出場したオールスターでマッチアップしていましたね。最後にジョーダンのフェイダウェイを決められてしまいますが、このディフェンスはすごかった。

難ありのシュートフォームについて





シュートフォーム以外だったら学ぶべきことが多い選手です。

ずーっと動いてるから年齢を感じさせることがなかったのですが、マリオンも36歳になったですね。結構、そういう世代の選手が多くなってきたなと。

via:dimemag.com


にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ  follow us in feedly

コメント