知り合いに「何か/誰か」を紹介してもらうってことは覚悟が必要



By Dbennison


先日、ある相談を受けました。「転職先を紹介してもらえないか?」ということです。

どういう気持ちで相談した本人にしかわからないことだと思いますが、知り合いに「何か/誰か」を紹介してもらうってことは相当な覚悟が必要だってことを知ってて欲しいんです。

紹介側としては、紹介先で活躍出来ると思って紹介してるのですから、「就職出来た、ラッキー」なんて軽い気持ちだったら、ぶん殴ってやりたくなりますね。そんなんで、知り合いの会社に入るんじゃねーよって。そうなるのが嫌だから、私は「どういうことをしたいの?」「どんなことができるの?」「なんで今の仕事を辞めたいの?」としつこく質問をします。ある意味、一時面接ですね。笑

どんな人に紹介したくないのか?

・目的が明確じゃない人
・レベルの低い人
・今の会社を辞めたい理由がいい加減な人

そもそも、転職したいのであれば、自分で情報を調べるべき。なんで、他人に敷かれたレールを歩かないとならないんだって。相談には乗りますが、決断は自分で。

コメント