ダニエル・デイ=ルイス

アカデミー賞の発表がありましたね。

映画賞を取った「アルゴ」は観たいなって思いました。

気になったのが、
史上初となる3度目の主演男優賞を獲得したダニエル・デイ=ルイス
彼の出演している映画を観た覚えがありません。

なので、「リンカーン」はもちろん、過去2度主演男優賞を受賞している作品も観たくなりました。


「マイ・レフトフット」

原作者C・ブラウンの実話を映画化した作品。生まれながらの重度の脳性小児麻痺により、左足が少し動かせるだけで、後は植物人間同様の生活を余儀なくされている不遇の主人公が、その絶え間ざる努力の末、やがて言語能力を取り戻し、わずかに動く左足を使い絵を描けるようになるまで成長していく姿を描く。



「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
石油を掘り当てた男の欲望と裏切りの人生模様を骨太に描く大河ドラマ。石油ブームに沸く20世紀初頭のカリフォルニア。鉱山労働者のプレインビュー(ダニエル・デイ=ルイス)は、石油が沸く源泉があるという情報を耳にする。息子(ディロン・フリーシャー)とともに石油採掘事業に乗り出したプレインビューは、異様なまでの欲望で富と権力を手にしていく。




調べてみて分かったんですが、
2011年のアカデミー賞受賞作品のチェックも漏れてました。
こちらも観てみようと思います。

コメント