【LIC】リスティング広告調査結果

LIC(リスティング情報コミュニティー)が行ったリスティング広告調査結果。

※有効回答数500件超。
--------------------------------------------------------------
リスティング広告経験年月
 -0~1年 22%
 -1~3年 37%
 -3~5年 23%
 -5年~ 18%

リスティング広告業務は好きですか?
 -好き 64%
 -嫌い 5%
 -どちらでもない 28%
 -運用していないので分からない 4%

今のGoogle AdWordに満足していますか?
 -満足 41%
 -不満足 15%
 -どちらでもない 41%
 -利用していないので分からない 3%

今のYahoo!リスティング広告に満足していますか?
 -満足 3%
 -不満足 69%
 -どちらでもない 22%
 -利用していないので分からない 6%

LICのサービスに満足していますか?
 -満足 26%
 -不満足 1%
 -どちらでもない 30%
 -利用していないので分からない 43%

今の仕事に満足していますか?
 -満足 43%
 -不満足 18%
 -どちらでもない 39%

独立希望はありますか?
 -はい 55%
 -いいえ 45%
--------------------------------------------------------------

WEB制作会社は、インハウスでSEO・SEMの業務を行っていく傾向が強くなると考えてます。
WEB制作系にとっては、自然な流れだと思います。

やっぱり大事だなって感じるのが段取りです。
じゃないと、「劇的変化」を望んでいるクライアントから、
ブーブー言われかねません。

段取りを組んで、変化に対応しつつ、しっかり自分のものにしていく。
これしかないですね。



コメント