映画上映からDVD化されるまでの期間が年々短くなっている

2012年の日本公開映画」というのがWikipediaで公開されているのを知りました。
言葉の通り、2012年に日本で公開されたもの時系列で並んでおります。

・ペント・ハウス
・ドラゴン・タトゥーの女
・劇場版 SPEC〜天〜
・裏切りのサーカス
・ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬
・ダーク・シャドウ
・シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
・外事警察 その男に騙されるな
・最強の二人
・宇宙兄弟
・スーパー・チューズデー 〜正義を売った日〜
・ジョン・カーター

いろんな映画がありました。
まだまだ、これはほんの一部です。

この中で観たのが、
「ペント・ハウス」、「劇場版 SPEC〜天〜」、「ドラゴン・タトゥーの女」、「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」、「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」かな。ただ、映画館で見ておりません。全部、TSUTAYAでDVDレンタルです。

しかし、「ペント・ハウス」はヒドかったな。。。
エディー・マーフィーが好きなだけにガッカリでした。

話が逸れましたが、映画公開からDVD化されるまでの期間が短くなってます。
年代別に、映画公開からDVD化されるまでの期間を表したグラフがありました。


via:searchina


1997年は、約6ヶ月
2012年は、約4ヶ月ほど。
2ヶ月も短縮されております。

映画が公開期間は、だいたい1ヶ月程度なので、
実質、3ヶ月ぐらいでDVD化されていることになります。

「こないだまでは映画の宣伝してたけど、いつの間にかDVDの宣伝になってる」
ということがあるかもしれません。

ミニシアターで独自の映画を発掘する楽しみはありますが、
よっぽど楽しみにしている映画ファンじゃない限り、
1,800円を出してシネコンに行く意味が感じられません。

ちなみに、仙台のミニシアターは、以下3店舗。
・チネ・ラヴィータ
・仙台フォーラム
・桜井薬局セントラルホール

「最強の二人」年内に観たいな。
確かフォーラムでやってるって聞いたけど、まだやってるのかな。

コメント