今年の夏は歴代2位の暑さ/仙台

夏居座り 秋お預け(河北新報9/14)

なんだか、上手いこと言うなと思った見出し。

9月も中旬ですが、
まだまだ暑い日が続いてます。

最近は、朝晩が涼しくなって来たかなーと思っていた所、
今日の暑さは夏そのもの。ちょっと油断してました。


毎年こんな暑いものなのかと思い、
仙台の過去10年の夏日/真夏日の平均日数を調べたら、

夏日(25℃以上)/70.4日
真夏日(30℃以上)/19.7日


となってました。

で、今年の真夏の日数はというと、
今日で42日になったそうです。
平均より倍暑い。


あー、いつもの年よりも暑いんだなーと。
それでも、歴代一位は一昨年だそうで、真夏日数48日

これだけ暑かったんだから、
後6日ぐらいは抜かして欲しい。
そして、しばらく猛暑は控えて頂きたい。


パラリンピックも終わり、応援するものがなくなったので、
仙台の気候を応援してみたいと思います。

暑さはガマンするから、歴代1位の記録目指して頑張れ!
そして、暑い時には、サブライム!



P.S.
昨日、「美意の案配」というエントリーをしたばかりにも関わらず、
歴代1位を目指せという無責任な応援をする始末。






コメント