徒歩



最近、よく歩くようにしてます。
理由は、減量ですね。

人が1キロ痩せるには、
7200キロカロリー消費する運動が必要になります。

亀田興毅のブログでその辺の説明が詳しく書いてます。
こういうの見るとプロだなーって思います。

成人男性の基礎代謝(生活によって消費するカロリー)が、
1500キロカロリー前後なので、1日に摂取するカロリーを基礎代謝と同じぐらいに押さえます。
徒歩通勤をする事で、往復350キロカロリーの消費します。

簡単に言えば、ちょっと食べるのガマンして、
毎日ちょっとずつ痩せようぜ!ってことですね。

これを毎日続けると、約20日で1キロ減量できます。
約3ヶ月続けると3キロの減量。

ルーティンにする事が続ける事のコツなので、
結構、理にかなったダイエット法と思います。

ただし、私には大きな障害が1つあります。
お酒ですね。

誘いがあればホイホイついて行かないようにする
強靭な精神力が求められる訳です。

まあ、お酒を飲んだ、次の日は必ずバスケの練習に行こう。

コメント