スティーブ・ナッシュ引退


スティーブ・ナッシュが現役引退を発表しました。

レイカーズに移籍した数年はケガのためほとんどプレーができてませんでしたね。引退はしょうがないのですが、いざ発表されると寂しいものです。ナッシュについて振り返ってみたいと思います。

ナッシュのことを調べてみたら、サンズ入団だったんですね。てっきりマブスかと思ってました。キッドなどがいたため入団当初は活躍することができませんでしたが、見てる人は見てます。名将ドン・ネルソンがその才能に気付き、マブスへ。

ここでノビツキー、フィンリーというチームメイトに恵まれたことで、才能は開花されていきます。マーク・キューバンはもうちょっと我慢すれば、マブスの黄金時代が気付けたんじゃないかなと思ってます。お金持ちなのに契約渋って。お金持ちの気持ちはきまぐれですね。ここでサンズへ戻ることになります。

サンズ時代のナッシュはほんとうにすごかった。シュートは正確ははずさないし、流れの中のパスが本当に上手かったですね。自分からゴールに切れ込むことで、味方をフリーにする技術が長けてました。股下をパスするなんてのもよく見られましたね。アイデアも豊富だし、見ていて楽しかったチームですね。その結果、2年連続でMVPを獲得するという偉業を成し遂げました。

そんなナッシュの活躍をもってしても、チャンピオンリングには届かなかったことを見ると、ほんとうタイミングなんだろうなと感じます。19年間、お疲れ様でした。



via:espn.go.com


にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 

コメント