シャムゴットと言えば、カイリー・アービング


シャムゴットとは、ドリブルの技術のひとつです。説明は以下のとおりです。

シャムゴット
片側でついているボールを、逆側の手でフロントチェンジするトリッキーなドリブル。たとえば右側でついているボールを左手で左に切り返せば、上半身が右に動くのでそれがそのままフェイクとなる。口で言うほど簡単ではなく、慣れなければ非常に速度が落ちやすい、高難度のドリブルといえる。
引用元:NO LOVE, NO TEAM

このドリブルを最初に見て凄いなと思った選手が、カイリー・アービングでした。アービングがお祖父さんに扮して、ストリートバスケを荒らしまくる人気シリーズ「Uncle Drew」の中で披露してました。

非常に高度なテクニックをまるでダンスを踊っているかのようなに見せるアービングのハンドリングは凄いですね。ここまで自由自在に扱えたら、あれだけボールをキープしたくなるのかもしれません。笑



アービング以外のにも試合中に披露しているNBA選手がいましたので、何人か取り上げてみます。

トレイシー・マグレディー


ジョン・ウォール


クリス・ポール


マヌ・ジノビリ


にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 

コメント