2014年千葉インターハイ、福岡大大濠が23年ぶり3度目の優勝!

img:@ryujis38

インターハイバスケ2014 男子決勝
TEAM 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
明成 18 7 14 14 53
福岡大大濠 26 17 14 17 74

福岡大大濠が、23年ぶり3度目の優勝となりました。おめでとうございます!

U-17の世界大会ために、明成からは八村、能見。大濠からは牧が、決勝に出場しませんでした。ただし、明成の要だった八村君が不在だったのは非常に大きく響いたのではないでしょうか。

明成は1、2年生だけのチームでここまで来たことは素晴らしいことだったのですが、主力の選手がいないときに、自分たちがどういうバスケットをするのか?を問われたゲームだったと思います。ウィンターカップ頑張って欲しいですね。

福岡大大濠は、昨年のウィンターカップの借りを見事に返した形になります。特に素晴らしかったのは2年生の津山選手ですね。得点を取れ、チームをまとめることができるいい選手です。それに監督が若いのに凄いですね。激戦の福岡で、毎年、このレベルまでチームを仕上げるというのはなかなかできることじゃありません。

昨年度のウィンターカップでは逆の結果だったので、OBや関係者の声をいろいろ取り上げてみました。

福岡大大濠

昨年の主将青木君

昨年のエース杉浦君


NBLつくばロボッツの岡田選手




明成

昨年の先発ガード金子君は適切なメッセージを


NBAへチャレンジ中の富樫選手。#7の子が従兄弟なんですね。




にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 

コメント