【歴代NBAでもっと評価されていい選手 vol.1】Mike Bibby

野球でいう巨人・川合のバントや楽天・藤田の守備などいい仕事を選手がNBAにもいます。そういう選手をちょっとずつ紹介して行ければなと思います。

最初は、マイク・ビビーを紹介したいと思います。


by sacramento.cbslocal.com

ポジションはPG。シュート力があるのですが、シュートセレクションが良く味方を活かすプレーをするバスケットIQの高い選手です。それに、ここ一番で決める事ができるクラッチシューターでした。私の周りでも結構ビビーを好きな人が多かったなー。この時はちょっとキングスファンでしたね。ビビーの他にクリス・ウェバーやディバッツ、ストヤコビッチとタレントも揃っていたし。まあ、クリス・ウェバー(NCAAの決勝で使い切ったタイムアウトを要求してテクニカルの経験あり)がクラッチタイムに弱いから、ビビーが強心臓だったのかな。笑

ビビーのハイライトもっとも印象に残っているシーンは、キングス時代のレイカーズとのカンファレンスファイナル(GAME5)の決勝シュートです。これは抜群にカッコeeeeeeeeee!



コメント