Dream Shake



ヒューストン・ロケッツのアキーム・オラジュワン#34の代名詞ですね。センターとは思えない、俊敏なステップワークで相手ディフェンダーを翻弄する動きを「ドリームシェイク」と呼ばれました。運動神経だけじゃあの動きはとてもできません。バスケットセンスも抜群の選手です。

同世代では、デビッド・ロビンソン、パトリック・ユーイング、シャキール・オニールという名立たるセンター陣が歯が立たないんです。中でも、ロビンソンに関しては、観ているこっちがかわいそうになるぐらい、ボコボコにやられてます。



引退後、現役で活躍している選手からコーチの依頼が殺到しております。コービーが最初にポストプレーのコーチを依頼した事が始まりのようで、レブロンやドワイト・ハワードもオラジュワンのコーチングを受けて活躍している訳です。今回、ロケッツに移籍したハワードは、オラジュワンの影響もあると言われてます。

歴代でもトップクラスのセンタープレーヤーです。

コメント