Foo Fighters@SoundCloud

SoundCloudで、Foo Fightersのアカウントを見つけました。他にも、MIB3のエンディングテーマにもなってるパーティーチューンが多いPitBullのアカウントもあったんで、フォローしておきました。音楽配信系のサービスはどうしてもチェックしてしまいます。

過去に最大のSNSと言われたMyspaceはイマイチになってしまいましたが、アーティストが情報発信するニーズは高いんですね。最近の音楽配信系サービスは、より他媒体と繋がりやすくなっているように感じます。Myspaceは閉鎖的で外に発信する部分があまりなかったように感じます。SoundCloudのように、ブログに音楽プレーヤーを貼るなんてできなかったはず。ちなみに、これはFoo Fightersが2011年にリリースした「Wasting Light」というアルバムです。



音楽の情報をチェックしてワザワザ紹介する人は放っておいても、LIVEやフェスに参加するもんです。そして、そういう方の周りの人って(友人、知人)ジャンルは違うにしろ、だいたい音楽が好きなんですよ。Facebook、LINE、Twitter、ブログで情報を発信することで、周りの人たちの「楽しそうだな」「俺も行ってみたいな」という感情を自然とかき立てている訳です。だから、LIVEやフェスに言った際にオーディエンスの情報制限して、LIVEやフェスの情報をクローズにするのはあまり賢明とは言えません。むしろ、行く気をなくす一つの要因です。楽しい思い出は、皆に紹介したいものです。

話は変わりますが、Foo Fightersのデイブのような髪にしたらって言われました。カッコイイとは思いますが、また髪伸ばすのか。んー、とりあえずクラブマスター買いに行こうかな。




コメント