Pinterestを使わなくなる3つの理由



Pinterestをやっているのですが、イマイチ馴染めない感があります。使用する際に、どう使ってみようかなって選択で悩んでしまうんですね。なんでだろうなーと考えたところ、私なりに3つの理由がありました。

■Pinterestを使わない3つの理由

1.オシャレ過ぎる
2.女性向け
3.忘れる

私がPinterestを使わない理由として挙げられるのが、
上記の3つです。それぞれ説明しましょう。

1.オシャレ過ぎる
私は、Pinterestは好きなものをカテゴリ毎にブックマークするツールと認識しております。ただ、この好きなものも、オシャレな好きなものに限定され、都度、ブックマークするのに非常に気を使ってしまうということがあります。世間はそんなにオシャレじゃありませんwSumallyも似たようなサービスですが、まだまだ爆発的ヒットをしているサービスとは言えないので、その辺の理由があると思います。Tumblrの方が数倍ラクです。


2.女性向け
Pinterestは女性に人気のあるサービスで、男性はGoogle+/女性はPinterestというインフォグラフィックもありますから、感覚的なものでしょうね。まあ、Google+の場合、AKBのせいで日本ではおかしくなってると思いますが。まあ、詰まんないですよね、あれ。


3.忘れる
一番の原因はこれ。複数のSNSを使い分けるまでいってないんですね。いいなって思えば、InstagramでFacebookとTwitterへ流すってのはありますが、Pin Itはなかなかリアルタイムでしないなーと。アーカイブしていたものを、整理するにはいいんでしょうが、それだったらEvernoteにClipした方が見易いしなーなんて。選択肢が、使いやすい方、使いやすい方となっちゃう訳です。

■まとめ
新しいサービスやおもしろそうなサービスは、どこがウケているか、実際に使ってみて試す方です。が、馴染めないもの、おもしろくないなーと思ったものは、無理して使う事もないと考えてます。おもしろいなって思う人が使えばいいんです。ただ、それだけ。

コメント