リッキー・ルビオはNBAで成功するのか?


今季のNBAで、1つの楽しみがリッキー・ルビオ(21)です。

スペイン出身の21歳。

天才と呼ばれ14歳でプロデビューをし、
いつかNBAするだろうと言われておりましたが、
やっと実現しましたね。

今季からミネソタ・ティンバー・ウルブスにて
PGとしてプレーをすることになりました。

リッキー・ルビオの凄いところ

・「FIBA U-16ヨーロッパ選手権」決勝の成績が異常。
51得点24リバウンド12アシスト7スティール
点も取るし、守るし。
野球で言ったら、王さんとダルビッシュと落合が組み合わさった感じ。

・実年齢+20歳といわれる精神年齢
同級生はみんな彼に相談に行くそうです。(wikipediaより)

・プロの時に高校生だったため、20キロ離れた高校に通学
ヤッチはいっつも先輩に車で乗っけられてました。

今季の成績

得点:10.4/リバウンド:4.1/アシスト:8.0

悪くないけど、天才と言われるには物足りないかな。
得点は15点、アシストは10以上を目指して欲しいですね。

実際のプレー


パスが上手ですね。
1試合で50点以上取る能力もあるようなので、
おそらくシュート力もあると思います。

もっとNBAに慣れれば、自分が点を取るところで
得点できれば、ジノビリを超えるプレーヤーになるのでは?

海外選手の評価
ノビツキー>ナッシュ>ジノビリ>パウ・ガソル

コメント