池上彰「伝える力」/感想


この本を読んで思い出したのが、アインシュタインの言葉です。

「自分のおばあさんに説明できないようでは、何かを本当に理解したとは言えない。」

自分が伝えたいたい事を、
相手が解りやすい形で説明できればベストですね。

私が気をつけている点

・まずは結論から(要点をまとめる)
・説明が必要な専門用語は使わない
・資料で解らないところはないようにする
・日本語の正しい使い方ができるか(誤字脱字が多いので)
・客観的に見てみる(他の人に見てもらう)

最低限、ここは押さえたいところ。

あとは、いっぱい真似したり、自分で経験するしかないです。
世の中には「すげーな!」って思う人たくさんいますから。

それが政治家にいればうれしいんですけどねw

コメント