後悔心

今朝、本屋に行ったらレジの脇にこんな本が置いてあった。





結構シリーズ化しているようで、
「高校3年間の英語を○○日で」とか、
「中学3年間の数学を○○時間で」。

買おうと思っている人は、
「もっと勉強しておけば良かったなー」という
後悔する気持ちがあって買うんだろうなーって。

一種のコンプレックスビジネスですよね。
後悔する気持ち、後悔心とでも言うとすれば、
結構、皆、どこかに持っている気持ちだと思う。

最初はキャッチに「おっ!」と思ったんですが、
結局は、学生の時の勉強方法がマズかった訳で、
一夜漬け間の強い上記の本なんかはその繰り返しになってしまう。
本気でやりたい人はもう行動に出てます。

外人が多い飲み屋に行って友達や恋人になった方がいいと思う。
いやいや、社交的じゃないんでーなんて言うヤツは、
そもそも外国なんかに行かなくていいし、中学の数学も高が知れてる。

英語がしゃべれない私も、
先日、飲み屋で東北大に留学していた留学生と
ワイワイしゃべってたけどね。

何しゃべったか覚えてないけどw

コメント